twitter
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
PROFILE
zakka
ナミダチャン
お勧めハンドメイドアクセSHOP

 
ブリキのプリントボックス
 
 
mt 柄2packセット(ドロップ レッド×ブルー)
 
amazon search
s.m.a.p
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
RECOMMEND
LINKS
SPONSORED LINKS

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
スキとキライ自由にしゃべる


| - | | - | - |
金スマ・森進一
JUGEMテーマ:日記・一般

今更になっちゃたけど、金スマの話。
森進一の歌は結構好きです。
おふくろさんもいいと思うけど、襟裳岬と北の蛍が好きです。
本人には別に好きとか嫌いとかはないけど、歌はすばらしい。
よく演歌は日本のソウルというけど、森進一の歌う演歌こそソウルだと思ってる。

で、金スマ。
うちは母が妙に芸能情報が好きで、森進一は貧乏で、母から歌手になって弟を医者にしたとは聞いてた。
母親が自殺してるというのも、母から聞いてた。
金スマのCMを見た時に、母が言った事は、まさにこのA子さんの事を鵜呑みにしてる話だった。
と言うより、もっとひどい内容だった。

母親が金で女をあてがって、森が女をレ●プして、女が妊娠したら中絶させて捨てて、それがばれて責められたから自殺したんだという内容。
で、森進一は女たらしだから好きじゃないと。

母よ…そんなアリエンティな話をどこで仕入れてきたんだよ…

結局A子さんの話は裁判で虚言だった事が明らかにされたのに、それを報道したのは一紙だけだったと。
って言う事は、うちの母みたいに、あれが真実だと思っていた人も結構いたのかな。
まぁ、信じるのもどうかと思うんだけど…
普通におかしいよね、あれ。
女の妄言に弁護士や警察まで出てくるのかよって感じ。
怖いよなぁ…

襟裳岬の話も出てましたが、あの当時吉田拓郎も女性問題での冤罪スキャンダルで大変だったんだそうだ。

正直おふくろさん騒動は、当時からおかしいなぁと思ってたんだよね。
何十年も前からやっていて、それこそ音源にあって、その間も川内さんと交流もあって、なぜ今だったのか。
川内さんが亡くなっていて、本心は結局分からないけれども。
それはおふくろさんの歌詞がどうとかって問題ではないんじゃないかと。
それがバックがある事なのか、川内さんが、これをきっかけに森進一に何かを伝えたかったのか。
森さんはナベプロから独立した時も干されたというのは有名な話だし、それが理由で結婚式も出てこない芸能人も多かったとか、森昌子と離婚した事で、ホリプロにも敵に回したのかなぁとかw
じゃがいもの会も終わっちゃったしとか。
まぁ、真実なんて人の数だけあったりもするし、それぞれにそれぞれの真実がある訳で。
川内さんには川内さんの真実があり、森さんには森さんの真実があったんだと思うな。
離婚なんて、一方的にどちらかが悪いもんでもないと思うけど、離婚とおふくろさん騒動のコンボで、森進一の悪いイメージだけが先走ってた気がするけど、それも変な感じだよね。
離婚は双方なんて問題があったんじゃね?としか思えなかったなぁ。
森昌子もかなり変な人だなぁと、離婚後にTV出てるの見て思ってしまったのもあるけど(;・∀・)

ペンは剣よりも強しと言う。
TV、新聞、週刊誌等で、繰り返し報道される事が、知らず知らずの内にあたかも真実であるかのように認識されていくのは怖い事だと思う。
今はネットも問題になっていますが。
ニュースとか見ていても、番組によって切り取る場所が違うと、全然違う印象になってしまう事もあるし。
そういう部分がネットで露になる事も多いですが、最近はマスコミは嘘!ネットが正義!みたいに思う極端な例もあるし。
今までだったら鼻も引っ掛けられないようなスキャンダル誌みたいなのもネットに上がってるからか、それ見てTVやメジャー誌の報道と違うとそっちが真実であるかのように思ったりする。
それはTVや新聞で見たモノをそのまま信じる事と何が違うんだろう。
自称関係者や、間違った事を書いてる評論家の話を鵜呑みにする。
ネットも含め、情報は清濁併せ持つものだから、取捨選択が必要だと思うけど、それには、それを判断するだけの知識がないといかんのよ。。
人間なんて、自分の信じたいものそか信じなかったりする事もある訳で、同じ記事を見ても、信じたければそれが真実だと思い、信じたくなければ嘘だと思うもんだし。
そして無責任だからこそ、攻撃的になれる。

以前中居がそんな事言ってたな。
例えそれは違いますよ、実際はこうですよって言ったって、言い訳にしか思わない人もいる訳で、結局言っても無駄だったりする。
中居も例の事件から一切言わなくなったね。
森進一も一切言わないよね。
お互い様と言った事もわかるな。
芸能人は、マスコミに世話になってる部分も多いから。

そして、今ネットがある事によって、匿名でいくらでも何でも言えるのもあって、口汚く叩くのが多いよね。
韓国の女優がそれで自殺したのもあったし。
SMAPも色々言われてるしね。
貝なんて普通にヒットしてるのに、大コケ言われてるしなぁ。
女絡みでもそれ以外でも言われ放題さ。

私はフィギュア好きなんだけど、ひどいもんですよ、試合だのショーだのある度に。
私は日本選手では安藤美姫ちゃんのファンなんですけど、もうトリノ前からめちゃくちゃですもん。
本当にひどいなんてもんじゃなかった。
キムヨナちゃんもひどい言われようだしね。
なんだよ陰謀論って、アボガドバナナ。
あれ、本気で信じてるの?バカじゃねって思う。
自分の好きな選手を応援して、いい演技したらエールを送るって事がなんでできないんだろうと思う事も多くあるよ。
ファンを自称して他の選手を叩いたり罵ったりって、選手にも失礼すぎるよ。
去年後半から、今年前半まで見るのも嫌になった時もあったり。
それこそ自称ファンのせいで、名前を見るのも聞くのもうんざりしたりもした。
掲示板等で普通に他選手の話をしてても、無理矢理他選手を叩いていくんだよ。
そんなこんなでうんざりして、友達がファンなのに、名前聞くとビクッとした事もあったり。
この大会終わったら、きっとこう言われるんだろうなとか、そんな事ばっかり浮かんで、楽しめなかったんだよね。
今でもそういうとこあるけど、なるべく考えないでおこうと思って、平常心。
やっぱり皆応援したいし、演技を称えたいし、どうしたら良くなるかとか無責任に考えたりするのが楽しいんだよね。

私自身も口は悪いけど、なるべく一方向だけで見ないようにしたいなぁと思う今日この頃です。

| | 23:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
AM7:30
朝の出勤準備中に愚痴電話するのはやめて下さいママン。
おかげで朝食食べられなかった…

JUGEMテーマ:日記・一般


続きを読む >>
| | 17:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
胡錦涛国家主席訪日に合わせ都内で抗議活動
日本の、しかも一般人が主体のデモでこんな参加人数が多いのは珍しい。
純粋にチベットへの同情や悲しみだったり、日本人としての危機感だったり、中国への反発だったり、そんな中国に擦り寄る政府への不満だったり、色々重なっている今の現状を打破するにはどうしたらいいのか、それぞれが考えての参加だったんだと思う。

と言うわけで、自分も行ってきたんですよ、実は。
銀座に買い物に行く予定もあったので、買い物してその後集会から独りで参加しました。
ちゃんと旗もプラカードも用意してやる気満々だろって感じで行きました。
11時過ぎ位に着いて、整理券番号が317番だった。
並んでる時、音がして顔を上げたら、警察車両がズラズラと来て、警察がたくさん降りてきました。

集会は1000人収容で、ほとんど埋まってたように思います。
集会での各国皆さんの切実な言葉に涙した。
特にウイグルの人の毎年8万人もの若い女性が中国に連れて行かれて、連絡も取れなくなると聞いた時には、かなりきた。
ネットや本やテレビで見たり聞いたりする事だけど、生の声で聞くとまた切実さが伝わってくる。
日本の僧侶や、伊勢神宮の宮司もいらしてました。
あちこちでお坊さんは見かけましたね。
取材とか受けてましたね。やっぱり目立つ。
集会で座ったのはテレビカメラの側で、しかも自分の周りにやたらTBSのカメラが出没するので、ちょっと落ち着かなかったけど。
集会組は最後に出たはずなのに、気がつくと、前も後ろも先が見えない位の状況でした。
一応4200人とは言ってたけど、ちょっと全長を見てみたかったですね。
たまたま側にいた方が、やはり1人参加の女性達で、一緒に歩きましたよ。
途中、日本青年館の前では外国人の旅行者らしき団体のお兄ちゃん達がフリーチベットって言ってくれたり、何人もお年寄りの男性がデモを見て拍手したり、街宣右翼がうるさかったり色々ありました。
4日に原宿にいたんですけど、同じ場所をこうやってデモで歩くことになるとは。
日本青年館から代々木公園までのデモで、万年運動不足の身では体力を使い切ってしまって、キャンドルライティングには参加できなかったんですけど、参加して良かったです。
でも、ちゃんと報道していただけるんでしょうかね。
その辺はあまり信用してないけど、デモを見た人だけでも考えるきっかけになればいいと思う。

で、写真。
デジカメの充電池が見つからなくて充電ができなくて、携帯で撮ったので、室内な特にダメだなぁ。

集会

デモ途中

代々木公園1

代々木公園2

おまけ

JUGEMテーマ:FREE TIBET


| | 00:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
聖火リレー
業火リレーとも言われてましたが。
ひどい放送でした。
学校に行ってたので、全部見ることは出来なくて、後で動画や写真見たりしてたんですが、ひどいもんだったみたいですね。
スタート地点とゴール地点は、中国人だけしか入れてもらえず、日本人と、チベット支持派は隔離されたんだとか。
チベット旗を持ってる人が、中国人に囲まれたり殴られたり、チベット旗や携帯を奪い取られて破られたり壊されたりという事がかなりあったみたいです。
奪いとったらしきチベット旗をビリビリにして燃やしてたのも見たな。
でも、警察は中国人の暴挙はスルーされたとこも多かったようで。
中国人が多すぎて、言う事聞く日本人とチベット支持者を隔離したり移動したりしてたみたいです。
ひどいもんです。
自由に動く中国人、制限され隔離される日本人とチベット支持者。
…ここは日本ですよね…

ちなみにこんなレスがありました。
警察官との会話だそうです。


日本人が行動規制されるのは、

・日本人なら規律が判るのでしぶしぶでも耐えてくれるだろう
・中国人はモラルゼロだから、規制されて逆切れし
 地元の商店とかで暴動を起こされるとマズイ。

という指示が出てるらしい。テラ日和見主義長野県警wwww

「中国の人、目が血走っててちょっと危ないから気をつけてね」
といってた。どうもその人は警備中に中国人に旗で小突き回されたらしい。


日本人も怪我してるのに、中国人の怪我ばかり報道されてるし。
善光寺ではFREE TIBETと書かれた絵馬に×つけてるバカはいるし。
さすが中国共産党、宗教ないだけある…
書いてある絵馬に落書なんて、日本人として許せないわ…

チベットの学生は、留学生が政治活動のあるデモに参加できなくて、抗議のメッセージを託しているのに、中国人の学生は、聖火リレーの応援という名目で中国当局の動員で集まってるっていうのに、納得がいかない…
しかも中国人留学生に、日本の税金がいくら使われてるのかと思うと、余計に腹も立つというものだ。

福原愛ちゃんの所で飛び込んでいった人、ニュースでは香港人と言っていましたが、香港在住のチベット亡命2世なんだそうです。

http://sankei.jp.msn.com/sports/other/080426/oth0804261339026-n1.htm

押さえつけられてもFREE TUBETと叫ぶ姿に涙。
それなのに、一部報道では、中国人がたくさんいたので興奮して飛び出したって言ってるそう…
ひどすぎる…

そういえば、スタートの時に1回、走ってる最中に3回位、風で聖火は消えたそうですよ。
神風万歳(・∀・)
善光寺様がお怒りか。

金曜日、残業で遅かったんだけど、ギリギリ長野行き間に合うかもとか考えてしまった私でした…
しかし、今回のことで改めて、外国人参政権と人権擁護法案には力いっぱい反対するべきだと思った。
今でさえ、中国の属国かよ!!と言いたくなるほどの政治家マスコミの中韓べったりっぷりが拍車かかるだけだわ。
自分にも何か出来る事があったら行動しようと思う今回の聖火リレーでした。
JUGEMテーマ:FREE TIBET


| | 01:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
Free Tibet
色々忙しくてニュースが見れなかったので、 YouYubeでダライ・ラマ法王の会見映像を見ました。
何というか、大変頭が良く、聖職者はかくあるべきという人だよね。
いや、前からこのブレのなさはすごいなぁと思ってはいたのですが、日本の生臭坊主共は見習えと。
しかし、この会見を、地上波で生放送をしないとはどういうことなのか。
この会見こそ、ノーカットで放送する事こそ、報道じゃないのだろうか。

と言うわけで、見れなかった人の為にダライ・ラマ法王成田会見動画
http://jp.youtube.com/watch?v=TQqePE7OR08&feature=user
http://jp.youtube.com/watch?v=KJiXTQFkDSQ&feature=user
http://jp.youtube.com/watch?v=ogTmASZT37I&feature=user
http://jp.youtube.com/watch?v=mAIwBGHOb_o&feature=user
http://jp.youtube.com/watch?v=y7YsBxqf7BM&feature=user

なぜ、日本の政治家はダライ・ラマと会わなかったんだ、情けねーと思ってたら、面会の交渉をしたのに、間に入ってた議員が、取り次がなかったらしいですよ。
どうしようもないな…そんなに合わせたくないのか。
そして会ったのが悪法人権擁護法案を推進してる太田議員って…orz
もうダライ・ラマ法王すら利用する訳だ…

チベットの問題は、以前から問題になっていて、自分でも少し調べていたことがあります。
初めて知った時は、あまりにも、非道な行為に、怒りと悲しみと、何とも言えない悔しさみたいなモノを感じたのは覚えてます。
そして、ダライ・ラマ法王は、そんな生温くていいのかと思ったこともあります。
よく考えると、チベット人の多くが人質に取られている状態で、これ以上の事が言えるのかって事だよね。
独立は求めない、高度は自治でいいって、すごくギリギリの選択なんだと思う。
でも、だからといって、何か行動する訳でもなく、ただ、何かしら問題が起こる度に、腹を立ててるだけの自分って小さいなぁと思うのですが。
今、聖火リレーに対する妨害を伴う抗議行動が問題になっていますが、今ここが、チベットにとって最後のチャンスだという切迫した事情がある訳です。
北京オリンピックが終わり、国力を強くした中国が、世界の監視の目が届かない所でチベットを弾圧し、消滅させてしまうかもしれない。
そういう恐怖と戦っているんですよね。

ちなみにこれは、ダライ・ラマ法王日本代表部事務所のHP
http://www.tibethouse.jp/home.htmlチベットの歴史、弾圧とか色々載ってるので、知らない人は見るべきだと思う。

そんな中、こういうサイトも作られてるんですね。
チベット弾圧に反対する署名サイト。
ドイツ人の有志により作成されたそうです。
http://www.for-the-people-of-tibet.net/

お釈迦様の教えに「人はすべて暴力におびえる。すべての者にとって生命は愛しい。わが身にひきあてて殺してはならない。殺させてはならない」という言葉があるそうです。
今の中国のチベット弾圧は、仏教国でありながら、この教えから逸脱しているものです。
中国の僧侶はこの問題に対して、本音はどう思ってるのだろうか。
そして日本の仏教の僧侶達も。
そんな中、先日関西の番組内で、実際に放送中に天台宗別格本山 書寫山圓教寺の大樹執事長が声明を出しました。
http://jp.youtube.com/watch?v=XotGwGJiwzU&feature=related
今度の長野の聖火リレーは善光寺がスタート地点になりますが、その善光寺に対して、スタート地点辞退して欲しいという要望も多くきてるようですね。
同じ仏教徒として、普通だったら見過ごせないはずなのに、総本山とも言える善光寺が北京ジェノサイドオリンピックに荷担と言われても仕方ないなぁ。
いくつかの宗派でチベット問題に対して声明が出ておりますが、善光寺は出してないんだよね。
ちなみにうちは臨済宗ですが、出ておりません_| ̄|○ il||li

ちなみにこれはフランスの抗議活動の様子。
これ見ると、日本の報道ってホント偏ってる…
http://jp.youtube.com/watch?v=biPyKlRNCqk
http://jp.youtube.com/watch?v=u3-viFxwRzA
http://jp.youtube.com/watch?v=mRsXw4qb5VA
http://jp.youtube.com/watch?v=W-j1YIDuhiU
http://jp.youtube.com/watch?v=wjlXBIt6GdY
http://jp.youtube.com/watch?v=S6giM46b3GI
http://jp.youtube.com/watch?v=cYETotj4-L0
http://jp.youtube.com/watch?v=xF_uKXjPe_0
http://jp.youtube.com/watch?v=cffJscFZv3w


中国の民族弾圧は、チベットだけじゃなくて、結構有名なのが、東トルキスタンでのウイグル族弾圧とか、最近だとスーダンによるダルフール紛争を支援したりで、特にダルフール紛争は世界的にも大きな問題になっていたのに、日本じゃたいした報道はなかったよなぁ。
チベットが終わったら、次は台湾、その次は日本かもね。
竹島は韓国に支配され、尖閣諸島は中国ですよ。
それでも中国と韓国にばかり目を向けてる日本のマスコミと政治家には、何も期待できないと言うことか。
南京事件が南京大虐殺になっても、何も言えない日本じゃな( TДT)
そしてこんなに中国の顔色伺ってるのに、常任理事国入りに、唯一中国に反対されてる訳だが。
もう、常任理事国なんてどうでもいいよ、だから国連に金は出さん、中国にも出さん、その分他の国に出すよって事でいいじゃんと思う私でした。

JUGEMテーマ:FREE TIBET


| | 22:21 | comments(0) | trackbacks(1) |
問題山積
お腹痛い。
気持ち悪い。
薬飲んでるのに、今回は全然効いてる気がしないのに、眠気だけは襲ってくるので最悪。


そんな中、案の定、弟が死んだ途端に、叔父の嫌がらせが始まりましたよ。
はぁ、色々めんどくさい。
経営なんてド素人の弟達がやってたんだから、当然穴だらけなんだけど、ホントにチクってまた警察とか介入されたら、自分にも影響あるってわからない所がバカというか、なんというか。
当時は叔父との代取2人体制だったし、しかももう1人の代取である弟が亡くなって、それこそヤツが雲隠れしたおかげで、警察沙汰にまでなったのに、自分には何の影響もないと思ってる辺りおバカだなぁ。
それどころか、弟が死んだんだから、当時の代取である叔父が、関係ないじゃ済まないのにな。
しかもあの後印鑑持って行って、勝手に代取降りて、私ともう1人を勝手に役員にしてるんだけど。
悪質と取られるのは自分だってわからないのかな…わからないんだろうな…
しかも、弟が代取になる前からやってる事もあるって、調べれば分かるのにな。

JUGEMテーマ:日記・一般


| | 16:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
騒動
倖田來未の失言騒動が問題になっている。
以下、倖田対してのに批判的感想なので、見たくない人は見ないでね。








続きを読む >>
| | 00:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
医療ミス
母方の三番目の兄である伯父が、医療ミスで肝臓取られてしまった事が発覚した…
もともと、胆嚢炎という話だったんだけど、肝臓にも癌の可能性がって話だったんだが。
でも結局病理検査しても癌とは出てなかったのに、肝臓取って検査しても何も出ず。
手術前から、伯母の話を聞いて、そんなことあるの?って事もあったけど、こっちは素人だからそういう事もあるのかな?ってその時は思ってたけど、手術後も良くなる兆候なし。
それどころか、熱は下がらず、食事も取れなくなり、腹水も溜まってしまって、衰弱する一方で、さすがに母方の長男が、医者と話し合いの場を求め、取った肝臓を病理検査してるなら、それを出せって言って、他の医者に持って行って検査してもらうと言ったら、病院側が青ざめて、何の問題もない肝臓を取ったのを認めたらしい。
でも執刀医はその場に出てこなかったらしいよ。
母方の長男である伯父は、顔が広くて医者弁護士警察までいるから、このままどうにかなったら、訴えると言ってる…
病院側が、最善を尽くすって言ってるから、その経過によるだろうけど。
執刀医って、結構評判のいい医者らしいのにな。
これからどうなるだろう…
| | 17:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
ストレス
母親が退院してきて2週間になった。
当然自分でまともに動けないし、何かする事は出来ない訳ですよ。
ずっと自分のお弁当も作ってるとは言え、今まで自分以外食事の用意は夜だけで良かったのが、朝も昼も母親の分用意する。
パンを置いていくこともあるけど、毎回そういう訳にはいかない。
まぁ主婦ならそれ位いつもの事かもしれないけど、ちょっとした事でもストレスが溜まってしまってしんどいなぁ。
基本的に、奉仕精神がないもんで、怪我してるんだからと思いつつも、イラッとする事が多いんだ。
友達に愚痴ったら、さすがにそれは腹立つわ…と言ってたので、まぁ別に自分がひどい訳じゃないと思うんだけどw

自分以外の人間の為に色々出来る人ってすごいよね。
自分にはできない。
家族でもしんどい。
自分がやりたいと思ってやってることに関しては、人の為でもやるよ。
でも、それは端から見ると人の為かもしれないけど、所詮自分がやりたいからやってるだけだから。
当然そういう時は何の不満もないんだけど。

そんなこんなで、ストレスが溜まりまくって、週末は家にいない。
あんなに部屋に籠もるが好きなプチニートか!ってな私が、家にいないってすごい事よ、それ。
友達とあったり、ボーッと買い物したりしてる。
先週末は友人2人と那須に温泉に行くつもりだったけど、1人、親が入院して日を改めることになったので、残った2人で私の部屋で酒盛りwww
と言っても自分は酒はあまり飲まないので、缶1本位だけど、酒飲むと饒舌になるタイプなので、友と2人で喋り続けたよwww
そして今週末は別の友達が来るので、これが今の自分のストレス乗り切り方法だわ…
| | 23:10 | comments(0) | trackbacks(4) |
苛め
今の会社の事務所には私含め女性が2人しかいないのですが、もう1人の女性が退社することになりました。
理由は苛め…と言ってもいいようなものです。
はっきり言って、訴えられたら負けるような事をやってますよ。

ホントにどうにかならんものかと思いますよ…
新しい人が来ても同じ事の繰り返しにしかならない気がしますよ。
早く決まってほしいけど、決まってしまった相手がかわいそうな気がする。
そういえば今回は派遣会社に頼んでみたけど、3人来たけどお断りされたっぽいな。
金曜の帰り際の電話の様子からすると…
まぁ面接に来た人にとっては、その方が良かったとは思うけどね。

昨日の中居のラジオをこいつに聞かせてやりたい。
でも聞いたからって振り返るような男だったら、こういう風にはならないか…
| | 14:51 | comments(0) | trackbacks(0) |