twitter
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
PROFILE
zakka
ナミダチャン
お勧めハンドメイドアクセSHOP

 
ブリキのプリントボックス
 
 
mt 柄2packセット(ドロップ レッド×ブルー)
 
amazon search
s.m.a.p
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
RECOMMEND
LINKS
SPONSORED LINKS

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
スキとキライ自由にしゃべる
<< 四川地震 | main | カボチャのドリア >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
再会
自分の事じゃないのだけど、先日の三社祭での出来事。
毎年三社祭に参加してる弟が、今年は喪中なので神輿担げないし、行くのを止めようかと思っていたけど、世話人が弟の年上の友人しかいないので、どうせ担げないから手伝うよって行ったらしいんですよ。
で、終わってその日の打ち上げに参加していたところ、なんと!弟の小5の時の担任の先生と再会したんだとか。
たまたま隣に座ってて、なんか見覚えのある顔だとは思っていたらしいんだけど、話の中で小学校の話になって、T駅の側の学校に行っていたという話になって、先生が、自分もそこにいたよ、何年前?なんて話になって○○年前です、えーその頃いたよ、って言われて、もしやと思って、そう言えばお名前伺ってなかったですけど、って言って名前聞いたら、小5の時の先生で、先生、俺Sですよって言ったら、覚えていてくれていて、お互いビックリなんて事があったそうです。

長くなるので隠します。

JUGEMテーマ:日記・一般



彼は小3の時から教師から苛めを受け、5年になる時に越境して転校しました。
その小学校は当時ちょっと変わった学校で、弟によると、今で言うフリースクールっぽいやり方をしていたそうで、机に座らずこたつで対話形式で授業をするような感じだったんだとか。
とにかくお勉強ではなく、教育に熱心で、弟のように苛めにあったり、上手く学校に馴染めなかったりする生徒を受け入れていたんですね。
従妹もそこに越境して通っていて、弟もそこに通わせることになったんですが。
教師に苛められていたため、教師不信だった弟が、小5の時の今回再会したH先生と小6の時のU先生は、TOP2に尊敬してる先生なんだそうです。
U先生は小学校を退職して、柏でフリースクールをやっているという噂は聞いていたのですが、今でもH先生はU先生を交流していて、フリースクールにボランティアに行ったりするんだとか。
H先生は当時20代でU先生を大変尊敬していたらしく、今でも先生同士の交流があって、生涯現場じゃなかったのなんて、弟も突っ込みを入れていたみたいだがw
でもH先生は今や副校長になっても、若い先生達に慕われて、一緒に神輿担いでこうやって宴席に一緒に出て、H先生は弟の担任だった時も明るくて、場を盛り上げるのが上手いムードメーカーだったらしいけど、今も他の先生達に、H先生が来てから職員室が明るくなって、いい雰囲気になったって言われて、何か変わらないのがまた嬉しくて、もう他の話をしてても、先生と会った時の話に戻ってしまって、ちょっと微笑ましかった。
最近彼にはいいことがなかったので、いいことあって良かったねって言ったよ。
本当に嬉しかったらしく、何度も行って良かったって言ってた。

自分は特に会いたい先生とか、再会できたら嬉しい先生とかそういう思い入れのある先生はいないので、そういう先生がいるって幸せな事かもしれないよね。
特に最悪教師の後だったから、当時だってどれだけ嬉しかったんだろうかって思うよ。

弟を苛めていた教師は、私が在籍していた時からとにかく色々問題のある教師で、そのクラスだけ掃除機持ち込んだりトースター持ち込んだり、贔屓の生徒にたばこやら何やら買い物行かせて、小遣いあげたりお菓子あげたりしてたんですよ。
でもバリバリ日教組の学校だったので、何も言われない。
うちは産廃業者なので、ゴミ屋だから臭い、汚いとか言われて、教師に率先して苛められてた。
弟は何も言わなかったけど、弟の友達が自分の親に、Sちゃんが先生にそう言われてるって話して、その親がうちの親に連絡してくれて分かったんだよね。
親が学校に抗議しに行って、4年の担任は替わったんだけど、5年になる時クラス替えがあるので、もう嫌な教師に当たるのが嫌だし、転校したんだけど。
まぁ、あの学校は日教組が本当に強くて、日の丸掲揚なんてした事ないし、君が代も歌った事がなかった。
中学受験や、塾、習い事にもに否定的で、自分は体操教室に通っていたんだけど、体育の授業ではお手本とかさせられたのに、通知表で【よい】が貰えなくて、理由を聞いたら、体操教室に通ってるんだから、出来て当たり前だからと言われて、子供心に唖然とした覚えがありますよ。
その先生は嫌いじゃなかったし、好きだっただけに納得がいかなくて、何か引いたよ。
自分は、小学生の時は頭も良かったし、運動神経も良かったし、ピアノとかもやってたし、まぁ、かなりできる生徒だったと思うけど、そんな理由でオール【よい】とか絶対貰えなかった。
ちなみに亡くなった弟もある女の先生にやたらと気に入られていて、今思うとそれもちょっと気持ち悪いなと思うけど、中学受験すると言った途端に手のひら返されたりして嫌がらせされた事もあった。
あまりの手の平の返しように、親が教師に何があったのか話し合いに言ったら、中学受験が面白くなかったらしいよ('A`)
結局内申下げられたりしたしね。
おかげで、当時から日教組おかしすぎって思えたのは収穫だったのかもしれんw
そういえば下の弟が転校してなかったら、その女の先生が5、6年の担任になる予定だったらしい。
アホやろ。

結局弟を苛めた教師は、退職もせずにその後他の学校に異動になった訳だけど、異動先の学校でまた同じ事してるんだろうなって思ったよ。
教育熱心ないい先生は、その学校にいられなくなって異動したり追い出されたりして、日教組に凝り固まったのだけ残るんだよね。
自分は、【よい】貰えない件で、何か変だぞって疑問に思い出してから、上の弟の教師の手の平返し→下の弟の教師による苛め、国立某中学時代の女教師の呆れた発言とかで、教師(´Д⊂ モウダメポって思ったし、まぁ、尊敬できるいい先生に当たると言うのは天文学的に奇跡的な数値なんじゃないかと思ってたけど、教師に酷い目にあった弟が、その後いい教師に出会えたのは神様が導いてくれたって事かもしれないね。
そして、今も大好きなお兄ちゃんが亡くなって、叔父からは嫌がらせを受け、それがきっかけで、ちょっとまずいことになりそうなんで、色々しんどい事が押し寄せていた時に、こうやって尊敬していた先生に再会できた事も、やっぱり神様が導いてくれたのかもなぁなんて思うわけです。
| | 11:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 11:17 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://yaneura-note.jugem.jp/trackback/380
トラックバック