twitter
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
PROFILE
zakka
ナミダチャン
お勧めハンドメイドアクセSHOP

 
ブリキのプリントボックス
 
 
mt 柄2packセット(ドロップ レッド×ブルー)
 
amazon search
s.m.a.p
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
RECOMMEND
LINKS
SPONSORED LINKS

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
スキとキライ自由にしゃべる
<< 愚痴注意 | main | 買ってしまった… >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
時代の終わりと伝説の始まり
となんとなく思うマイケル・ジャクソン死亡のニュースでした。
アメリカの経済が破綻し、戦争や貧困に悩む子供たちに手を差し伸べ続けようとするマイケルと真逆を行くブッシュ政権が終わりを告げ、黒人の大統領が生まれ、アメリカ中心主義も揺らぎつつある昨今、アメリカの象徴とも言える様なマイケルの死亡に、アメリカの終焉を感じてしまったり。
私はマイケルのファンではないけれど、彼のバラードを歌う声が好きでした。
あれこそエンジェル・ボイス。
どうしても日本で、特にファンでもないければ、マイケルといえばスリラー、BAD、Beat itあたりが有名で、歌って踊るというイメージが強かったのですが、We are the woldのソロパートのハイトーンボイスに感動した覚えがあります。
マイケルBESTSONGというほど曲を知らないけど、自分の中ではHeal The Worldが好き。
Heal The Worldはマジ泣ける。
亡くなって動画巡りした時に見たスーパーボウルのハーフタイム・ショーでのHeal The Worldは反則。
和訳付きを見つけた。


これ前半もかっこいいんだよね〜
Billie JeanとYou are not aloneも好き。
でも誰でも知ってる有名どころ位しか知らないので、最近のMTV見てて、新しい発見をしている。
We are the woldは聞くたびに何故か涙が出るんだよなぁ。
あの頃のマイケルは20代なのか…衝撃…
We are the wold自体は、アメリカのエゴも見え隠れするものもあったと思うし、国という単位で考えると、アメリカ、お前が言うなとかも思うんだけど、参加したミュージシャンには真摯な気持ちがあったんだと思うし、だからこそ涙が出るんだろうと思う。
マイケルが亡くなってから、We are the woldのマイケルソロのDEMO版があると知って、youtube探しちゃいましたよ。
マイケルの優しいボーカルがこれもまたいい。
これ探してる時、ガイドボーカルのレコーディングする動画もあったんだけど、すごいマイケルかわいかった。
マイケルが日本に来た時に映像とか見てても分かるけど、彼はすごく優しくかわいい話し方をするよね。
スマスマ来た時に驚いたけど、腰が低くて優しい話し方が印象的だった。
最初はせっかくだしスマと一緒に歌のコーナーやって欲しいわって思ってたけど、スマの歌を聴くマイケルを見て、恥ずかしさのあまりのた打ち回ったので、なくてよかったw
指でリズム取るマイケル見ながら、マイケルがスマでリズム取ってる!とかどうでも良さ気な事で驚いてたな。
僕を受けれてくれてありがとうっていうマイケルの言葉が切ないんだよね。
あーでも、あのスマスマ、マイケル待ちで2時間以上スマップが本番やらされたのは、なかなか知られてない事実…
その間スタッフのミスやらなにやらという理由で何度も何度も中断させられ、いい加減かなり空気悪かったらしい。
ええ、もうそりゃマジギレ寸前みたいなw
それがいきなりマイケルが出てきて、そらスマップ驚くわ。
マイケルライブ改めて見ると、スマコンどれだけ影響受けてるんだって言うのが分かるよね。

サプライズじゃなくて、ちゃんと準備してあわせてあげて欲しかった気がするなぁ。
どうしてもここ10年位は、スキャンダラス的な事で話題が上る事が多くて、すごく残念。
個人的に全然信じてないので。
白人になりたくて漂白してるとか、子供が好きで、子供の為のボランティアに心血を注いでいたマイケルに性的虐待とか、はぁぁぁぁ?ってなゴシップ報道が続いて、未だにマイケルをそういう人として認識してる人も多いのではないか。
色が白いのは、尋常性白斑の為だし、性的虐待については無罪になってるいるし、それどころか、被害者の少年に麻酔を使って虚偽の証言をさせたとも言われ、少年もその後、父親に虚偽の証言をさせられた事を告白しているし、父親が弁護士と画策してマイケルを強請ろうと証言している電話記録も正式に残っているんだそうだ。
肌の事は、まだ黒い時代から斑に白い部分があるんだけど、尋常性白斑なんて始めて聞いて、白くなる?何それ?そんな病気あるの?って最初は私も思ったけど、本当にそういう病気あるんだと知った時には、驚いたなぁ。
人間の身体には未知の部分がたくさんある…
膠原病の一種である全身性エリテマトーデスも併発していたんだそうですね。
両方とも自己免疫疾患で、マスクに日傘の姿は、紫外線に当たらないためのモノでもあるみたいですね。
病気への偏見というのはマイケルであっても難しい戦いなんだな。
そういえば、今回初めて知ったけど、森光子も尋常性白斑なんだそうだ。
あの白さはそういうことなのか。

これが分かりやすい。
あとこっち。ニコ動は見れない人もいるからなんだけど、YOUTUBEは和訳されてるのがなかった。


マイケルジャクソンの真実だっけ?
日テレで放送されてた時の吹き替えが三ツ矢雄二でのけぞった事を思い出しました…
いや、実はファンだったんだよね…三ツ矢が吹替と聞いてスマスマとザッピングして見てた記憶。
そして三ツ矢さんはアッチの人でも有名だからさ…だからこのキャスティングなのかなとか思ったり。
マイケル・J・フォックスの吹替でも有名な人なので、このゲイの噂を知らない人は、マイケル繋がり?なんていう人もいたみたいだけど、ファンや彼のゲイの噂を知ってる人達からすると、ゲイ繋がり…って思ったと思う。
だから、これ日テレはマイケルはそうだと思ってるのかなと、そこにマイケルに対しても、三ツ矢に対してもなんとなく微妙な悪意を感じてしまった。
当時、どんどん色が白く、メイクが濃くなっていくマイケルは見ていて怖かった。
自分はファンではなかったので、積極的にマイケルの情報に触れている訳じゃないから、白人になりたくて漂白してるって聞いて、そんなんどうやってするんだよって思って調べたのが、改めてマイケルを見るきっかけだったなぁ。
そしたら、そういう病気があって、マイケルは病気を公言してるんだって知った。
裁判だって、証拠不十分で無罪じゃなくて、本当に何の証拠もなかった事も知った。
積極的に調べないと分からないと言うことは、世の中のマイケルファンでない人達は、漂白も性的虐待も真実、もしくは疑惑として受け取ってる人も多いんだよね。
マスコミなんて、多かれ少なかれ好き勝手な事を書くものだけど、限度ってものはないのかなと思う。
日本なんて、追悼番組で漂白してるって平気で言ってるんだよ。呆れるね。
散々スキャンダルを真実のように報道していた側からすると、今更言えねーよなのかも知れないけど。
改めて考えると、白人になりたいマイケルという存在を、それこそが白人が優越感を持つ為に作り上げたかったんじゃないかと。
黒人のスーパースターを貶める事で白人の優位性を表したいというか。
何かそういう差別意識が見え隠れする気がするんだよね。
Black or Whiteは、黒人と白人というだけでなく、黒人のはずが、病気で白くなる自分に対しても、【黒も白もどうだっていい】って言いたかったのかなとか。

MTV見てたら、マイケルは「子供を救うために僕は生まれてきたんだ」と言っていた事を話していた。
ネバーランドは病気や障害のある子供たちでも遊べるようにとバリアフリーになってたそうだ。
病気や障害のある子供、孤児院の子供たちに開放されていた。
以前、マイケルの裁判の事を調べた時、子供と川の字も添い寝も日本では普通の事だけど、海外では性的虐待を疑われ、親子ですらベッドは分けると聞いて驚いたなぁ。
まぁマイケルは同じ部屋で寝ても、子供がベッド、自分は床に寝てたらしいが。
アメリカ的に考えると、日本人の大半はアウトだなぁとか思った。
まぁそれだけ厳しいんだろうけど。
日本は虐待に対して甘すぎると思うけどさ。
マイケルが本当に子供が好きだと言うのは良く分かるけど、あの裁判がどれほどマイケルに影響与えたかと思うと、厳しい国だと言う事を、もっと考えていればと思ってしまうよね。
本当に洋楽をほとんど聴かないし、英語死ぬほど苦手なので、MTVなんてめったに見ないのに、CNNとMTV今回すごい見たなぁ。
亡くなって残念だけど、自分みたいに特にファンじゃなかったり、マイケルをスキャンダルでしか知らない世代には、改めて知るきっかけになったのかなぁと思う。
出来ればスキャンダルではなく、真実と功績を見せて欲しいと思う。

JUGEMテーマ:マイケル・ジャクソン
| | 05:29 | comments(1) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 05:29 | - | - |
コメント
あまり長引かせるのもなんなので、コメ欄に続きを。

追悼式を夜中見ていた。
ファンでもないのに見届けたい気分だったので。
でも、洋楽をほとんど聴かないのに好きな曲はあるし、全盛期を知ってるし、スマスマにも来たし、好きだった三ッ矢さんが吹き替えやってたりして何だかんだ良く見てたんだなぁと改めて思う。
何となく見ちゃう存在って感じだったかな、ずっと。
裁判だのゴシップだのの報道も考えてみればずっと見てきたんだなぁと思うと、ここも見なきゃいけない気分になってみた。
マイケルの映像とか歌とか流れるのかなぁと思ったけど、至ってシンプルに歌ってスピーチしてって形でしたね。

個人的に顎の整形は好きじゃないです。
割れ顎って、海外ではセクシーさを表してるみたいなんだけど、単純に割れ顎は好きじゃないから。
Black or WhiteのPVの体つきは好きw
黒い頃の方が青年っぽくかっこいいけど、白くなり始めの頃のマイケルってやけに妖しい色気があるなと思ったりw
線が細い感じの方が好きなので、スリラーとかの頃の方が、体型的には好きなんだけど、Black or WhiteのPVを見る度に色っぽいなと思う。
なんだろう、白シャツのおかげかしら。
まぁ、でも肌の色が白かろうが、整形だろうがなんだろうが、彼の歌とダンスとエンターティナーとしての才能は間違いない訳で、歌の良さは裏切らないよなと思う。

整形とか皮膚移植とか漂白とかメイクとか色々言われてるけど、それぞれが皆ぐちゃぐちゃに1つになって噂になってる気がするね。
整形→本人も鼻と顎をやってるのは認めてる。
皮膚移植→撮影中の事故で大火傷を負っていて、皮膚移植が必要で、実際行っている。
漂白→白斑の治療の一貫で、斑の肌を均等にする場合に病気治療の一貫での肌を均一にする為に漂白する治療法がある。
SLEを併発している為、ステロイドや免疫抑制剤、鎮痛剤等を常用していたとしもおかしくない。

子どもの事も色々言われてるけど、いいじゃないか。
マイケルの精子であろうとなかろうと。
彼、彼女達には間違いなくマイケルが父親であったのだから。

差別問題は根が深い。
白くなったマイケルを白人は優越感で見下し、黒人は裏切られたと思う。
そしてその子どもが明らかに黒人ではなかったことに、またそれを思う。
そんな感じだったのかなぁなんて事を考える。
自分達にはわからない事だけれど。

全然関係ないけど、サンケイWEB見てたら、スピーディー・ワンダーになってて吹き出した。
| 藤 | 2009/07/10 5:02 PM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://yaneura-note.jugem.jp/trackback/413
トラックバック